★☆★ とろ~*LINWAY*~のん ★☆★

★☆★ とろ~*LINWAY*~のん ★☆★

ゴーヤの肉詰め

   
   ☆☆☆  ゴーヤの肉詰め  ☆☆☆



 ≪  材   料  ≫

ゴーヤ   1本・・・胴回りが太め~を選んでね。お肉が一杯詰められる♪
合挽き(豚だけでもOK) 200g
たまねぎ  小サイズ x 1
片栗粉  大3さじ
塩    適量
味の素  適量
胡椒   適量
ごま油  適量
オイスターソース 大2さじ


 ≪ 作 り 方 ≫

1. ゴーヤを洗い、両端3cmぐらいを切り落とし、2cm程の輪切りにする。(画像は3cm。)

2. スプーンで種&ワタをきれいに取り出す。

3. ワタから種を取り除き、ワタを細かく切る。

4. ゴーヤの両端も細かく切る。

5. たまねぎのみじん切り+3+4をボールにいれ、ごま油大1さじ、塩・味の素・胡椒で濃い目に味付ける。

6. 5をレンジで5分ほど加熱。味見をし、薄ければ塩などを足す。

7. 6を冷まし、挽き肉と片栗粉を加え、ネバネバするまで混ぜ混ぜコネコネ。

8. ゴーヤに分量以外の片栗粉をはたき、7の肉餡を詰め、両面にも付ける。

9. 油を敷き熱したフライパンで、8の両面をこんがりと焼く。

10. 焦げ目がしっかり付いたら、ひたひたになる位お湯を入れる。

11. 蓋をして水分が半分になるまで蒸し煮する。

12. オイスターソースを足し、更に煮る。ゴーヤに串をさして、好みの固さまで煮る。

13. お皿に移し、フライパンに残ったソースをかける。

14. はい! 出来上がり♪


© Rakuten Group, Inc.